YSP枚方南オフィシャルブログ

大阪にあるヤマハ オートバイ 正規ディーラー YSP枚方南オフィシャルブログ

先週この場で言うてたSR400のドラレコ装着の事ですが
http://ysp-hirakataminami.blog.jp/archives/43353664.html

まだ仮組ですがなんとなく形になりました


 装着に簡単なトコから言いますとフロントカメラ
DSCN5726
        ↑ 右側フロントフォークに装着


ほんでもってリアカメラ↓
DSCN5725

        ↑ ナンバープレートがまだですがナンバープレートの上に専用パーツで装着

そして一番の難問がドラレコの本体(脳みそですね)を車体に収める事でした。

まぁSR400は開発当初(43年前)のそんな昔にETC車載器の事も全然考える事なくの設計でしたが

ETC車載器はその後専用パーツにて左サイドカバー下あたりに装着可能になりました。
DSCN5720DSCN5721

               ↑             このように。        ↑


ETCはOKでもドラレコなんて今でもまったく考えたつくりの車輌ではございません。

ですがお客様の要望ですのでない脳みそ振り絞りました。

まずはドラレコ本体をシート下などに収めようとしましたが全然ムリなので
DSCN5724DSCN5722

この様に社外品の合皮製ETCカバーを流用し装着。

DSCN5723
ちょっとピンボケはご愛嬌。ここにマイクロSDカードは入っています。


本体はこれでOKですが配線隠すスペースもあまりなかったのでちょっと大変


ほんでできたのがこんな感じ。DSCN5718
悪くは無いと思いますがいかがでしょう。

ETC専用カバーはあまりカッコ良くはないと思いますがここはバイクにまたがると足で見えなく

なりますので見逃してください。

ドラレコ本体を収めてるカバーは見た目悪くないと思うんです。

あとは購入者が土曜日に見に来られるのでどう思われるかってトコです。

一度ノウハウができると今後はちょっと楽になります。

ただバッテリー容量が小さいので電力不足に陥らへんかがちょい心配です。