YSP枚方南オフィシャルブログ

大阪にあるヤマハ オートバイ 正規ディーラー YSP枚方南オフィシャルブログ


先日のお休みの日にプチツーリングへ。往復約120kmちゃんと計ってませんが。

行先は比叡山ドライブウェイを使っての延暦寺へ。天気はあいにくの曇り空。めっちゃ寒い。

            KIMG0589

私、清原は19歳まで京都で育った為(高校3年間は高槻でしたが・・・・)小、中の遠足などちょこちょこ行った事が

ございました。でも「山中峠」は走った事がございましたが「比叡山ドライブウェイ」は未経験。

遠足などはケーブルカー利用でした。このケーブルカーかいいんですけど。
  
          http://www.sakamoto-cable.jp/


ドライブウェイの舗装面は有料道路だけあって入口の田の谷峠ゲートからの前半はキレイで

走りやすかったんですが後半の出口近くになると少しボコボコしていました。

料金所のおっちゃんから言われたのが昔から二輪事故が多いそうなので気ぃつけて走ってくれとの事。

ほんでもって目的地の東塔エリア到着。
SSCN2846DSCN2800SSCN2850SSCN2858
20数年ぶりに行くと自分の記憶と全然ちがってました。はじめて来た感じ。

まぁ子供の頃はお寺や神社を見てもな~んも楽しいことあれへんので覚えてなかったのかも。

覚えているのは中学生時の学級合宿(ただのお泊り会)お坊さんとかの宿泊施設でお泊り。

消灯時間になってもまくら投げをしていて遊んでいて私含め5、6人が廊下の水はけ用?ギザギザシートの上で

小一時間正座で反省。 さすがお寺って訳ではないのですが、全員、変な泣き笑いで

立たれへんようになった青い思い出がずっと残ってます。    余談でした。

SSCN2851SSCN2852SSCN2857

本堂は只今大改修中。只今と言いましても10年かかるそうで今で3年あと7年ほどやそうです。

画像
 *転用画像
本来の姿はこんな感じやそうです。


その中ももちろん撮影NG。唯一の撮影OKのとこで屋根の写真を撮りましたがなんやようわからん状態。

本堂はこのような状態なのであまり長居もせずチャッと出ました。

SSCN2853

本堂の目の前にはこのような階段が。もちろん登りましたがめっちゃ怖くてしんどいんです。
SSCN2854

                   上から見た階段です。

      写真に写っているおばちゃんもこわ~いと言ってましたがめちゃx2急で段差も高いんです。
SSCN2856SSCN2855


階段登ったトコにはこのような建てモンが。私には関係なかったです。

他にもこんなんもあり


SSCN2849

一突き50円。もちろん叩きました。


SSCN2848SSCN2859

お土産コーナーも充実ご老人と外人さんばっかり。

SSCN2847

350円おいしかったです。

たぶん2時間ほど居てました。またそっからちょっと走りランチ。

SSCN2842SSCN2843SSCN2844

くもってましたが琵琶湖が見えて見晴し最高なレストランで

SSCN2845

カレーうどんを食す。別に名物でもないと思います。ここはこれ以上何もなく再出発して

後半の気持ちいいワイディングロードを快走。雄琴の161バイパスに入り帰ってきました。

まぁこの距離なのでしんどくもなく走れると思うのでちょっと暇ができた時にオススメのコースです。

ちなみに日、祝は二輪車通行禁止なんで平日にどうぞ。むずかしい?。