YSP枚方南オフィシャルブログ

大阪にあるヤマハ オートバイ 正規ディーラー YSP枚方南オフィシャルブログ

尾崎です。

皆さん、地震の影響はいかがでしょうか?
当店は無事に、3階の物置きの棚が倒れたぐらいで目立った被害もなく済みました。
KIMG0169


ありがたい事で、店の状況を心配してくださるお客様が何名もいらっしゃり、こんな時でも足を運んでいただける事にも感謝しかございません。

さて、私事ですが、お恥ずかしながら震度6弱もの地震を経験したのは初めての事で、また普段から特段の準備もしておらず、大変てんやわんやしてしまいました。
自宅は高槻なのですが、震源に近かった為かそこそこ揺れが大きく、食器や瀬戸物が割れて多少の被害が出ました。

さらには水が止まったということで、慌てて買いに走りました。
ところがスーパーが休業していたり、営業していても水が売り切れていたりと、なかなか一筋縄ではいきませんでした。

一箱単位で買われる方が多かったとのことで、多くの方々が突然の災害に対して慌てて備えようとしたこと、実際に一部の地域で断水の情報が出ていた為に不安を煽られたことが原因かと思われます。
我ながら「お店があれば水は最悪買えば良い。」というのは浅はかな考えでした。

災害が起きても営業するお店は確かにあります。
ですが、お店が開いていても商品が無ければ買い物はできません。
緊急時に不足が出てくるのは誰も同じなのです。

水はもちろんですが、スーパーで品切れしていて気になったのがお弁当やパンなどの食品です。
水が無いと洗い物もできません。
なのでこれらの洗い物が出ない食品を選んで買われたのですね。

震災で不足するものについては東北や熊本の震災で学んだつもりでしたが、百聞は一見に如かず、自分で経験して初めて分かるものなんですね。

ここまで長々と不安を煽る様な事ばかり並べましたが、良い知識も得られました。

水不足ですが、自治体が避難所などに緊急の給水をできるようにするようで、実際に高槻市でも市内の何ヵ所かに、空の容器に給水してくれるスポットが用意されていました。

また、住所を証明できる身分証明書を見せれば入浴代をサービスしてくれる銭湯などもあるみたいです。

緊急時こそこういった情報を集めて活用し、落ち着いて行動することが大切だそうです。

個人的な話ばかりでしたが、今後の防災対策の参考になれば幸いです。

最後に、これを書いている途中にも揺れました。
皆様引き続き、ご用心ください。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット