YSP枚方南オフィシャルブログ

大阪にあるヤマハ オートバイ 正規ディーラー YSP枚方南オフィシャルブログ

今日は7月最後の日曜日。天気が悪く客足も・・・・・・。

でも、昨日までよりはだいぶと涼しくてすごしやすかったですね。

Pap_0041_2 そんな本日、ベーシックJOG[E:upwardleft]略して「BJ」

さすがにもう年代物です。長期放置のエンジン始動不良。

お客様自身がキック始動を試みますが何度キックペダルを

蹴ってもエンジンかかりません。そう言う事で修理依頼。

こういうのはバッテリー交換だけではエンジンかかりません。

点火プラグ交換やらキャブがあ~やこ~やといろいろせな

エンジンかかりません。まずは一通りチェック[E:wink]。

見つけました。始動不良の原因を。

Pap_0042[E:downwardleft]マフラーの写真。

わかります?

穴が詰ってます。

便秘状態です。

人間でもお尻の穴が詰まっていると

具合悪くなりますよね。

バイクの場合、マフラーが詰まる原因は燃えカスがたまって詰るのが

多いのですが、今回の場合ちょっと違っていて

ほじくってみると何かわからん虫の巣みたいなんができて詰ってました。

最近はこの様な現象はトンとなくなりましたが

屋外でバイクを長期放置してる方など昔はちょこちょこありました。

修理方法はまずは棒でほじくります。そしてケミカル類の薬剤を

スプレー噴射し、溶かします。今回の場合それでもかかりません。

そんな時には水回りなどでよく使う 

Pap_0039

[E:upwardright] 「パイプフィニィッッシュ」http://www.pipeunish.jp/

の類似品「パイプキング」upwardleftよりお安いんです[E:coldsweats01]。

一度マフラーをバイクから取り外し、入口、出口からこれを

そそぎこみます。それから約30分ほど放置。その後エアブロー(ブシュー)をし、

空気をながしで詰りが無くなったかチェックした後にバイクに取付け

キックペダルを2~3回キ~ック。次の瞬間ブルン[E:dash]ブーンdash

エンジン復活[E:sign01]絶好調。

Pap_0040明日、最後のチェックで

お客様にお返し予定です。

さすが「パイプキング」

以前は「パイプフィニッシュ」しか

なかったんでお高くつきましたが、

今回は安くできました。

良い子の皆さまこんなんで治るんや~と思って

「パイプフィニッシュ」も「パイプキング」もむやみに入れないでくださいね。

簡単に書いてますが、かなりハショッて書いてますのでご注意を。

 

 長いPS、 よくお客様(特に若者)から「バイクのエンジンがつかない」と言われます。

いいえ、エンジンはついています。申し訳ございませんが、そういう場合は「エンジンがかからない」と言ってださい。

まだお客様なら全然OKなんですが、この数年入社してくる者も「エンジンがつかない」と言います。

魚屋さんに入社?してくる者が「魚が1っコ」とは言いませんよね。

私の中では整備士で「エンジンつかない」と言う者と地べたに尻をつける者は整備士のセンスないです。

ちなみに私は地べたに尻をつける者にはケツ蹴り上げると言ってます。

以上、かなりおっさんになった清原でした。

 

トラックバック